NECのノートパソコン、LAVIE Direct DA(型番GD242TCAA)。ふるさと納税でもらうことができます。しかも高還元率の60%。2017年に発売されたばかりの新しいノートパソコンですし、安心のNECブランド。ふるさと納税の返礼品還元率が3割に規制されると報じられているので、2017年中に駆け込みでゲットしておきたいところです。

2017/4/30追記。米沢市が2017年7月末でパソコンの返礼品をやめることとなりました。まだ駆け込みが可能です。早めにゲットしちゃいましょう!!!

>>米沢市から駆け込みでパソコンをもらうのはココ<<

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)をふるさと納税でもらうなら、山形県米沢市に25万円

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)は、山形県米沢市に25万円ふるさと納税するともらえます。米沢市と聞くと「米沢牛」が真っ先に思い浮かびませんか?少なくとも僕はそうです(笑)。

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)をきっかけに山形県米沢市に興味が湧いたところで、米沢市の場所や人口、LAVIE Direct DA(GD242TCAA)の口コミ、などの寄付前に知っておいてほしいことをまとめました。相手を知った上での寄付のほうがいい気がしませんか?

山形県米沢市はこんな自治体

山形県米沢市を紹介します。米沢牛しか知らない自分への地理の授業のつもりで書いています(笑)。知らないことがいっぱいでした。

場所、人口、産業

米沢市は山形県の南部に位置しています。福島県と隣接しているって知りませんでした!人口は9万人弱、東京都世田谷区の1/10くらいですね。

なお、産業は「米沢の味ABC」で暗記できます。

・Apple(舘山りんご)
・Beef(米沢牛)
・Carp(米沢鯉)

カープは広島だけじゃなく米沢も有名なんです。米沢ABC、しっかり覚えましょう(笑)。

なんでLAVIE Direct DA(GD242TCAA)が返礼品?

ふるさと納税の返礼品にLAVIE Direct DA(GD242TCAA)を採用しているのは、米沢市にある米沢市八幡原中核工業団地が関係しています。この工業団地は情報関連産業が中心で、NECエンベデッドプロダクツ、NECプラットフォームズといったNEC関連企業が入っています。


↑米沢市八幡原中核工業団地HPより

2017年中に東北中央自動車道が開通するので、ますます産業が活発になりそうですね。僕はノートパソコンを家電量販店で見るのが大好きなので、どんどん米沢市から出荷してほしいですね。

ちなみに、米沢市が生み出しているパソコンブランドはNECとLenovoがツートップです。LenovoはThinkPadブランドで有名ですよね。米沢市のふるさと納税でThinkPadをもらうこともできるので、よかったらこちらの記事も読んでみてくださいね。

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)の基本情報

ここからはLAVIE Direct DA(GD242TCAA)の基本情報を紹介します。ふるさと納税でもらうにあたって、スペックや価格の確認は大事です。じっくりチェックしましょう!

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)のスペック

CPU:第7世代 インテルCorei3-7100U
OS:Windows 10 Home 64ビット
ディスプレイ:23.8型(Full HD 1920×1080ドット)
メモリ:32GB
HDD:約500GB
DVD:スーパーマルチドライブ
キーボード:ワイヤレスキーボード
マウス:ワイヤレスマウス
マイクロソフトオフィス:あり
外形寸法(本体※突起部除く):546(W)×190(D)×391(H)mm(ディスプレイ最小傾斜時、カメラ収納時)
質量(本体):約8.6kg

個人的には、core i3なら結構サクサク作業できるかなって印象です。普段ノートパソコン15.6型を使うので、デスクトップなら23.8型くらい画面があるとうれしいですね。自分のために、オレンジ色にしました(笑)。

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)の価格

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)はNECダイレクトで直接購入する商品です。「GD242」で価格ドットコムで検索すると約15万円となっています。


↑価格ドットコムより

画像のパソコンは赤です。なぜか白は見当たりませんでした。

もし、米沢市に25万円ふるさと納税して、15万円の価値があるをゲットするとなると還元率は60%。一般的に30〜40%が還元率の平均といわれていますので、60%は高還元率です。2018年度以降、ふるさと納税の返礼品の還元率上限が30%に制限されるため、25万円の寄付でもらえるのは2017年が最後かもしれません。

2017/4/30追記。残念ながら不安が的中してしまいました・・・。7月末まではLAVIE Direct DA(GD242TCAA)を駆け込みでもらえるのが救いと言えば救いですかね・・・。

>>米沢市から駆け込みでパソコンをもらうのはココ<<

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)の口コミ

還元率60%でノートパソコンをもらっても、使い勝手が悪かったら意味ないですよね。そこで、口コミを集めようと調べたのですが、ツイッターもヤフー知恵袋にも口コミは見当たりませんでした。ごめんなさい。

もしかして、
・2017年発売で買った人が少ない?
・デスクトップよりもノートパソコンのほうが売れてる?

これからも口コミをときどきチェックして、見つかり次第アップしていきますね。

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)をふるさと納税サイト「ふるなび」でもらう


↑ふるなびより。4/19時点でのパソコン(米沢市)の品切れ状況

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)をふるさと納税でもらうには「ふるなび」から寄付すればOKです。同じ米沢市のパソコンでも品切れ続出中なので、LAVIE Direct DA(GD242TCAA)もすぐになくなってしまうかもしれません。還元率30%規制のニュースも後押しとなって、さらに品切れが早まるかもしれません。気になる方は「ふるなび」で早めにゲットしたほうがいいですよ。

2017/4/30追記。品切れより先に総務省の規制に負けてしまった印象です。突然やめてしまう自治体が多い中、7月末まではLAVIE Direct DA(GD242TCAA)を米沢市が受け付けてくれます。米沢市さん、今までありがとうございました!!!

>>米沢市から駆け込みでパソコンをもらうのはココ<<

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)をふるさと納税でもらう、まとめ

LAVIE Direct DA(GD242TCAA)に関するふるさと納税情報を説明しました。まとめると次のとおりです。

・山形県米沢市に25万円の寄付すればもらえる(2017年7月末まで)
・LAVIE Direct DA(GD242TCAA)は市場価格は約15万円
・還元率60%。30%規制のため2017で終了する可能性大
・2017年新発売のため口コミが見当たらない

>>米沢市から駆け込みでパソコンをもらうのはココ<<

この家電も要チェック!