日立のロボット掃除機ミニマル(RV-EX1)、茨城県日立市へのふるさと納税でもらうことができます。お得度を判定する還元率は、ミニマル(RV-EX1)の場合21%。

買うべきか返礼品でもらうべきか判断がつかない人、詳しい性能や口コミを知りたい人向けに、ミニマルのふるさと納税情報をお伝えします。

【2018/9/25追記】最初の投稿から1年半近く経過したので、価格と還元率を修正しました。

>>【楽天ふるさと納税】ロボット掃除機ミニマルRV-EX1

日立のロボット掃除機ミニマル(RV-EX1)をふるさと納税でもらうなら、茨城県日立市27万円寄付する

ミニマル(RV-EX1)は、茨城県日立市に2527万円ふるさと納税すると返礼品としてもらえます。

同じ関東圏に住んでいても、日立市の場所や家電以外のイメージが全くありません。ロボット掃除機ミニマルRV-EX1をきっかけに日立市に興味が湧いたところで、日立市のことを知ってみてはいかがでしょうか?

茨城県日立市はこんな自治体

「日立=家電」ということは一旦忘れて、茨城県日立市の場所や人口など、家電以外のところをチェックしましょう。

場所、人口、産業

日立市は茨城県の北部寄りに位置しています。海沿いって知ってましたか?恥ずかしながら自分は知りませんでした・・・。人口は約18万人、東京都世田谷区と比べると1/5くらいですね。

なお、日立市役所HPから見ることができる「日立ウオッチングガイド」。日立製作所があるので、ものづくりの歴史、海水浴場など、世間によく知られているイメージを紹介していました。ここはスルーします(笑)。

今回、調べていておもしろかったのは次の記事です。

日立市の名産品として、一つでも知っているものはありましたか?

なんでミニマル(RV-EX1)が返礼品?

ふるさと納税の返礼品に日立製品ミニマル(RV-EX1)を採用しているのは、日立製作所のお膝元だからです、分かりきったことですよね(笑)。家電を返礼品としている自治体だと、「工場があるから」「市内の小売業の活性化のため」といった理由があったりするのですが、日立市の場合は説明の必要はありませんでしたね。

ロボット掃除機ミニマル(RV-EX1)の基本情報

ここからはミニマル(RV-EX1)の基本情報を紹介します。

重量:2.3kg
電源:充電式
ゴミ箱容量:0.25L
充電可能:約1,100回
掃除時間:約60分が最長
充電時間:約3時間
稼働面積:約32畳が最大

ミニマルに限らず、ロボット掃除機は放置が基本なので、重さや充電時間などは気にする必要はありません。

チェックすべきところは充電可能回数くらいでしょうか。1,100回は、1日1回充電する計算だと、約3年。頻繁に電池交換を心配する必要はなさそうです。

ちなみに、パナソニックのRULOは電池は4年持ちます。パナソニックは昔から電池を長持ちさせるのが得意な印象があります。MDウォークマンとか懐かしい(笑)。

RV-DX1からの改良された3点

日立市では以前、27万円の寄付に対して、旧型ミニマルRV-DX1を返礼品としていました。

掃除や充電の時間、掃除できる範囲は変わりませんが、3点改良された点があります。

ゴミハンター走行

ゴミが多い場所を通過すると、戻ってきて何度も同じ場所を掃除してくれる機能です。

ゴミを残さずに取り切ってくれるので、「ミニマルが仕事しない!」とイライラすることがありません。

静かに掃除するマナーモード

ロボット掃除機は昼夜を問わず掃除してくれます。家にいることが多い夜は、自分にも近所にも掃除機の音が気になるものです。

RV-EX1は改良されて、夜はマナーモード運転で静かに掃除することができるようになりました。

こだわりの掃除を指定できる

ロボット掃除機は自動で掃除ルートを決めて掃除してくれますが、RV-EX1は運転モードを指定することも可能です。

  • 壁ぎわ・・・壁周り重視
  • 反射走行・・・障害物を避けて広範囲に
  • 脚周り・・・椅子や机の脚周り重視

ミニマルRV-EX1の価格

ミニマル(RV-EX1)はネット通販でも家電量販店でも買えるので、検索すれば価格はいくらでも比較が可能です。

業者/調査月 2017/12 2018/9
比較サイト最安値 56,062円 45,974円
ジョーシン 62,210円 56,240円
ビックカメラ 68,428円 60,955円

ロボット掃除機は人気が高いので、取り扱い業者が多いです。

通販業者が最安値を競っています。

【9/25追記】。ミニマルはネットショップでは1万円以上も値下がりしました。値下がるのがイヤなら、ふるさと納税でもらうのはルンバがいいかもしれません。

ふるさと納税の還元率

調べた価格と寄付額27万円を使って、ふるさと納税の還元率を計算しました。

業者/調査月 2017/12 2018/9
比較サイト最安値 20% 17%
ジョーシン 23% 20%
ビックカメラ 25% 22%

最安値で計算した還元率は21%。

家電の還元率は20%台が多いので、お得度は普通です。

今後、値下げが進んで、還元率が10%台になったら、イマイチな案件になってしまいますね。

【2018/9/25追記】やはり還元率は20%を切りました。ロボット掃除機ジャンルでは、コスパは一番悪いですね。
>>ロボット掃除機の記事一覧

>>【楽天ふるさと納税】ロボット掃除機ミニマルRV-EX1

楽天?ふるなび?どっちで寄付すべき?

ミニマルRV-EX1は「楽天ふるさと納税」か「ふるなび」から寄付の手続きをします。

寄付額、返礼品が届く時期はどちらも同じですが、オマケで差が出ます。

ポイント的に楽天が有利なので、楽天で寄付することがオススメです。

>>【楽天ふるさと納税】ロボット掃除機ミニマルRV-EX1

>>【ふるなび】ミニマルRV-EX1のふるさと納税

詳しく比較した記事もあるので、細かく知りたい人はこちらを参考にしてください。

ミニマル(RV-EX1)の口コミや評判

ミニマルの口コミを紹介します。家電量販店でもネット通販でも買えるので、たくさん口コミがあります。

RV-EX1の口コミが見つからないので、旧型の口コミを載せました。

オーナーはどっしり構えるべし

とりあえず、掃除はしっかりやってくれるというツイートです(笑)。

「別に一日で全部やることない」「そのうち取るでしょ」、自動で掃除してもらうなら、これくらいのんびり構えないと自分で掃除しないと気が済まなくなるかもしれませんね。

音はうるさい?

掃除機といえば、やはり音。音に関する気になる口コミを見つけました。

だれも家にいないはずなのに、掃除機をかけている音がするのは、ミニマルに慣れるまで怖い思いをしそうです。夜は外が静かだから、音が大きく感じたのかもしれませんが。

かわいいから購入もアリ?

このツイート、名前が気に入ったと書いてあります。

これ以外にも「嵐がCMしてるから」「見た目が小さくてかわいい」といった掃除機能以外の部分が購入のきっかけとなった口コミも多いです。

自動で動くので、どこかペットのような愛着が湧くんでしょうね。

ミニマルRV-EX1)をふるさと納税でもらう、まとめ

ミニマルRV-EX1に関するふるさと納税情報を書いてきました。もう一度、大事なところだけおさらいします。

  • 茨城県日立市に27万円の寄付すればもらえる
  • ミニマルRV-EX1の最安値は約4.5万円(昔は5.6万円)
  • 還元率は17%(昔は21%)
  • 旧型ミニマルは音がうるさかった

>>【楽天ふるさと納税】ロボット掃除機ミニマルRV-EX1

この家電も要チェック!