シャープの調理家電ヘルシオグリエ。3色のカラーバリエーションがありますが、レッド(AX-H1-R)は大阪府岬町へのふるさと納税の返礼品としてもらうことができます。お得度を判定する還元率、ヘルシオグリエ(AX-H1-R)は33%。気になるけど買うべきか迷っている人、詳しい性能や口コミを知りたい人、ふるさと納税を検討してみてはいかがでしょうか?

【12/1追記】
AX-H1-Rは、新型のAX-H2-RとAX-H1-Wに切り替わりました。詳細は下記の記事に書きました。

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)をふるさと納税でもらうなら、大阪府岬町へ8万円12万円寄付する

【2017/6/30追記】
岬町が寄付額を変更したので、寄付額が8万円から12万円に変更となりました。

【12/1追記】
AX-H1-Rは返礼品から消えました。参考までに記事を残してありますが、最新情報は「新型ヘルシオグリエ(AX-H2)、還元率26%のふるさと納税」をごらんください。

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)は、大阪府岬町に8万円12万円ふるさと納税すると返礼品としてもらえます。関東に住んでいても、豊中市とか東大阪市など、ある程度は地名を知っているつもりでしたが、岬町は名前も聞いたこともありませんし、場所も分かりません。ヘルシオグリエ(AX-H1-R)をきっかけに大阪区岬町のことを調べてみました。世間が持っている大阪のイメージとはかけ離れた町です。

大阪府岬町はこんな自治体

大阪府岬町について、簡単に確認しましょう。

場所、人口、ゆるキャラ

岬町は大阪府の最南端に位置し、東西10km、南北6km、面積49.18平方キロメートルという小さな町です。東南部は和歌山県と接しています。岬町の土地は約80%が山地です。

自分としては、大阪に観光で3回行ったことがあるので、大阪の地名はだいたい理解しているつもりでした。しかし、ふるさと納税で岬町を聞いたときにピンとこなかったのは、和歌山県よりだったからだと分かりました。

そして、何より衝撃を受けたのが、本当に岬だということ。地名って、「昔はこうだった」なんてのが由来になりますが、岬町は現在も岬ですよね!!!ちょっと感動しちゃいました。

岬町の人口は1.5万人ちょっと。平成24年時点では1.8万人くらいだったので、高齢化と人口減少している町って印象を受けます。

海沿いの町で、海釣りとビーチバレーが盛んですゆるキャラもそのあたりをアピールしています。

「みさっきー」「みさっきーちょ」、双子らしいです。

大阪のイメージは、難波や心斎橋などの賑やかなイメージですが、和歌山寄りは海のイメージになるんですね。今度大阪に行ったら、岬町も観光してみたいと思います。町の公式サイトに宿を載せてるのも珍しいと思いました。

なんでヘルシオグリエ(AX-H1-R)が返礼品?

ふるさと納税の返礼品にシャープのヘルシオグリエ(AX-H1-R)を扱っているのは、「岬町の多奈川地区にシャープ多奈川太陽光発電所があるから」です。発電所がある→シャープが岬町に税金をたくさん払っている→家電を返礼品にしてシャープに恩返し、こんな思惑もあるかもしれません。

↓シャープ多奈川太陽光発電所

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)の基本情報

ここからはヘルシオグリエ(AX-H1-R)の基本情報を紹介します。

シャープ、ヘルシオグリエ(レッド)

電源:AC 100V 50-60Hz 共用
定格消費電力:1,410W
タイマー:15分
外形寸法: 幅412×奥行315×高さ218mm
水タンク容量:約40mL
質量:約6.3kg
電源コードの長さ:約1.4m

一度設置したら移動することはほとんどないので、重さや大きさはあまり気にするポイントではないと思います。油が落ちるとか、ノンフライとか、健康的なところも魅力的ですが、個人的に気になったのが次の写真です。

トーストも目玉焼きも一気に出来上がるって忙しい朝に最高じゃないですか!!!なんかテレビ番組でも見たことあるような気がします。すごい調理家電があると思ってたら、ヘルシオシリーズだったんですね。

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)の価格

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)はネット通販でも家電量販店でもいろんなところで買えます。現在の販売価格の相場は価格ドットコムで検索してみました。


↑価格ドットコムより

記事執筆時点だとヘルシオグリエ(AX-H1-R)は26,300円が最安値でした。有名家電量販店だと、キタムラとヤマダが40,500円、最安値とはだいぶ差がありますね。人気家電なので61もの業者がネットで販売しています。

もし、8万円を岬町にふるさと納税して、ヘルシオグリエ(AX-H1-R)をもらったら最安値での還元率は32.8%。キタムラやヤマダ価格だと還元率50.6%。30%くらいが一般的な還元率なので、最安値から算出した還元率でもお得な返礼品といえます。

2017/6/30追記。ヘルシオグリエ(AX-H1-R)がもらえる大阪府岬町への寄付額が8万円から12万円に変更されました。変更後の還元率は22〜33%です。

【12/1追記】
AX-H1-Rは返礼品から消えました。詳しくは「新型ヘルシオグリエ(AX-H2)、還元率26%のふるさと納税」に書きました。

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)の口コミ

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)の口コミを紹介します。ヘルシオシリーズは最初に電子レンジが出てきたときからロングセラーです。口コミを探せばたくさん出てきます。

これは返礼品となっているヘルシオグリエのレッド。唐揚げやコロッケなどの揚げ物系って時間が経つと油でギトギトになりますが、ヘルシオグリエで加熱すればサクサクになるのはいいですね!

コロッケの油がどれだけ落ちるか実験している人がいました。結果はあまり落ちなかったそう。

シャープの公式サイトには「こんなに油が落ちる」って書いてありますが、グラフを見ると油はそんなに落ちていません。劇的に変化しなくても仕方ないってことですかね・・・。

油よりも加熱に感動している口コミが多いです。一人暮らしの人とか、惣菜をよく温める人にはおいしく食べられるので魅力的な家電といえますね。油への期待値を下げたほうが満足度は高いかもしれません。

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)をふるさと納税でもらう、まとめ

ヘルシオグリエ(AX-H1-R)に関するふるさと納税情報を書いてきました。5行に簡単にまとめました。

・ふるなびから大阪府岬町に12万円の寄付でもらえる【今は新型AX-H2】
・ヘルシオグリエ(AX-H1-R)の最安価格は26,300円
・最安値で還元率を計算すると32.8%
・油はそんなに落ちないけど温め機能に感動する口コミ多数
・ホワイトやブラックが限定発売されたのでレッドに流れる人が増えそう

新型ヘルシオグリエAX-H2のふるさと納税情報はコチラです。

この家電も要チェック!