RACTIVE Air(EC-A1R)はシャープのサイクロン掃除機です。ふるさと納税を使えば、RACTIVE Air(EC-A1R)を激安でゲットできることをご存知ですか?お得度の目安の還元率は30-46%。RACTIVE Air(EC-A1R)を買おうか検討中の方、口コミやレビューが気になる方について、還元率や価格情報や口コミやレビューをまとめました。ぜひご覧ください。

【2017/11/3追記】
EC-A1Rは岬町の返礼品から消えましたが、新型RACTIVE Air(EC-AS500)が新しく返礼品に加わりました!!!!

RACTIVE Air(EC-A1R)をふるさと納税でもらうなら、大阪府岬町へ11万円寄付する

【2017/11/3追記】
現在はEC-A1RではなくEC-AS500が寄付額24万円でもらえます。以下は過去の情報ですが、参考用に残しています。

RACTIVE Air(EC-A1R)をふるさと納税でもらうには、大阪府岬町へ11万円の寄付をします。大阪と聞くと、お笑いなどの賑やかなイメージですが、岬町は海の町です。ふるさと納税とRACTIVE Air(EC-A1R)がなかったら岬町のことを知らずに一生を終えていたかもしれません(笑)。RACTIVE Air(EC-A1R)をきっかけに少しだけ大阪府岬町がどんな自治体なのか知ってみましょう。

大阪府岬町はこんな自治体

大阪府岬町の地理や人口などを説明します。ゆるキャラ情報は、おまけです。

場所、人口、ゆるキャラ

岬町は大阪府の最南端に位置し、東西10km、南北6km、面積49.18平方キロメートルという小さな町です。東南部は和歌山県と接しています。岬町の土地は約80%が山地です。

自分としては、大阪に観光で3回行ったことがあるので、大阪の地名はだいたい理解しているつもりでした。しかし、ふるさと納税で岬町を聞いたときにピンとこなかったのは、和歌山県よりだったからだと分かりました。

そして、何より衝撃を受けたのが、本当に岬だということ。地名って、「昔はこうだった」なんてのが由来になりますが、岬町は現在も岬ですよね!!!ちょっと感動しちゃいました。

岬町の人口は1.5万人ちょっと。平成24年時点では1.8万人くらいだったので、高齢化と人口減少している町って印象を受けます。

海沿いの町で、海釣りとビーチバレーが盛んですゆるキャラもそのあたりをアピールしています。

「みさっきー」「みさっきーちょ」、双子らしいです。

大阪のイメージは、難波や心斎橋などの賑やかなイメージですが、和歌山寄りは海のイメージになるんですね。今度大阪に行ったら、岬町も観光してみたいと思います。町の公式サイトに宿を載せてるのも珍しいと思いました。

なんでRACTIVE Air(EC-A1R)が返礼品?

ふるさと納税の返礼品にシャープのRACTIVE Air(EC-A1R)を扱っているのは、「岬町の多奈川地区にシャープ多奈川太陽光発電所があるから」です。太陽光発電設備を置いているシャープは固定資産税を払って岬町の財政に貢献しています。ふるさと納税の返礼品にシャープ製品を扱うと、岬町の税金をシャープに還元できます。シャープも岬町もウィンウィンです。シャープのおかげで、岬町は町や府の外からの寄付集めに成功しています。

調理家電のヘルシオグリエやヘルシオホットクックなども、岬町のふるさと納税の返礼品として大人気です。


RACTIVE Air(EC-A1R)の基本情報

ここからはRACTIVE Air(EC-A1R)の基本情報を紹介します。

シャープ、RACTIVE Air(EC-A1R)

コード:なし(コードレス)
集じん方式:遠心分離サイクロン
電源方式:充電式(リチウムイオン電池、18V)
消費電力:充電中約40W/充電完了後:約0.5W
充電時間:約80分(バッテリー1個)
最長連続使用時間:標準モード約30分、強モード:約8分
集じん容積:0.13L
本体寸法:222×220×980
質量(バッテリー等含む):1.5kg

RACTIVE Air(EC-A1R)で個人的に気になるのが、コードレスと連続使用時間です。今、コードあり掃除機を使っていますが、部屋全体を掃除機かけようとするときに、コードが限界を超えて抜けたりするのが嫌なんですよねー。コードレスだと、どこでもスイスイいけるのがいいですね!

標準モードでの連続使用時間が30分って、人によっては意見が足りないかもしれません。家の中の掃除をまとめてやりたいタイプの人です。そんな人にはコード付きの掃除機で長時間使うほうがいいでしょう。

・サイクロン掃除機
・寄付額10万円くらい
・ブランド家電、

この3つを満たすものが、ふるさと納税の返礼品にあります。日立のサイクロン掃除機です。

RACTIVE Air(EC-A1R)の価格

RACTIVE Air(EC-A1R)はネット通販でも家電量販店でも購入可能です。気になるのは現在の価格。ふるさと納税するなら、できるだけ価値の高いものが欲しいと思うのが普通です。価格ドットコムで検索してみました。


↑価格ドットコムより

記事執筆時点では、RACTIVE Air(EC-A1R)の最安値は36,465円。最安値はデジスタイルという業者です。有名家電量販店、ノジマとコジマとヤマダが51,224円です。ポイント還元なども関係するのでしょうけど、有名どころだと5万円くらいが相場といえます。

もし、11万円を岬町にふるさと納税して、RACTIVE Air(EC-A1R)をもらったら最安値での還元率は33.3%。ノジマやコジマやヤマダ価格だと還元率46.5%。30%くらいが一般的な還元率といわれていますので、最安値で判断しても一般的な数値ですし、有名量販店で買うと想定したら、46.5%はかなり高い還元率といえます。

【2017/11/3追記】
EC-A1Rは在庫切れにより終了、今はEC-AS500が寄付額24万円でもらえます。

RACTIVE Air(EC-A1R)の口コミやレビュー

RACTIVE Air(EC-A1R)の口コミやレビューを紹介します。

↓まずは、シャープの公式ツイッターより。RACTIVE Air(EC-A1R)の軽い点をオススメしています。「とにかく軽い」でお笑い芸人を連想しました。最近見かけなくなりましたが・・・。

↓グニャって曲がるので、ソファーの下などをしゃがまずに掃除できますね。

↓これからの時期、エアコン周りの掃除もできますね。普通の掃除機だと、強靭な腕力が必要ですが、1.5キロの掃除機なら上にあげるのも簡単ですね。

↓フローリングについて、掃除機を比較してくれている人もいます。こういう意見、掃除機を選ぶときに参考になりますよね。

RACTIVE Air(EC-A1R)をふるさと納税サイト「ふるなび」でもらう


↑5/1時点の返礼品(岬町の家電)

RACTIVE Air(EC-A1R)をふるさと納税でもらうには「ふるなび」から寄付して待つだけです。クレジットカード払いが可能なので今すぐに簡単に寄付できます。ふるさと納税の家電に対する総務省の圧力が強いので、RACTIVE Air(EC-A1R)を欲しい方は、今のうちにもらっておいたほうがいいかもしれません。

【2017/11/3追記】
今は新しいサイクロン掃除機(EC-AS500)が寄付額24万円でもらえます。

RACTIVE Air(EC-A1R)をふるさと納税でもらう、まとめ

RACTIVE Air(EC-A1R)に関するふるさと納税情報を書いてきました。4行に簡単にまとめました。

ふるなびから大阪府岬町に11万円の寄付すればもらえた(今はもらえない)
・RACTIVE Air(EC-A1R)の最安価格は36,465円
・還元率30〜46%くらい。有名量販店価格での還元率はかなり高い
・1.5キロと軽いのでエアコンの上も掃除できる
・ヘッドが曲がるのでソファ下の掃除がやりやすい

この家電も要チェック!