アイリスオーヤマのスティック型の掃除機(IC-SLDC1)はふるさと納税でもらえます。掃除機はダイソンが大人気ですが、ダイソン製品の1/2の重さのアイリスオーヤマIC-SLDC1は、女性でも軽々扱えるので結構人気です。

口コミやレビューもピックアップしましたので、ふるさと納税するかどうかの判断材料にしてもらえればと思います。


【2/18追記】
IC-SLDC1はふるさと納税の返礼品から消えました。現在はIC-SLDC4に切り替わっています。


コードレス掃除機(IC-SLDC1)をふるさと納税でもらうなら、静岡県小山町へ50,000円寄付

アイリスオーヤマのコードレススティック掃除機(IC-SLDC1)は、静岡県小山町に50,000円寄付するともらえます。

埼玉に住んでいる自分の感覚だと、「小山」は栃木県小山市をイメージするのですが、あなたは静岡県小山町の場所や産業などを知っていますか?

布団クリーナーをきっかけに町の名前を初めて知った人は、小山町のことを少し知ってみましょう!

小山町の「おやまorこやま」「ちょうorまち」

まず最初に小山町という町名を見たとき、なんて読みましたか?

×こやままち
×こやまちょう
×おやままち
○おやまちょう

自分はこの記事を書くまで、「こやままち」だと思っていました・・・。
まずはしっかり読み方をマスターしておきましょう!

場所の確認&隣接している自治体が有名!

読み方が分かれば、8割OKでしょう(笑)。あとはおまけの知識として、場所や人口や産業のことをさらりと流し読みしてみてください。

まずは場所について。小山町は静岡県の最北東に位置しています。

地図を見ると、富士山の山頂を所有しています。これは町の一番の自慢ポイント、そして貴重な観光資源。

また、小山町自体は、あまり知名度が高くありませんが、隣接している自治体が超有名どころばかりなところにビックリです。

静岡県・・・御殿場市(アウトレット)、富士宮市(B級グルメ、焼きそば)
神奈川県・・・箱根町(箱根駅伝、温泉)
山梨県・・・山中湖村(山中湖)

ちなみに、富士山の山頂から麓にかけて山中湖村と隣接しているのですが、境界がまだ決まっていません。東京都も埋立地で江東区と大田区がもめていますが、こちらも将来的な領土問題が勃発するのでしょうか?

金太郎生誕の町

幼少期に必ず読み聞かされる金太郎。なんと生まれは小山町。足柄山の金太郎として有名で、小山町の金太郎とは聞いたことがありませんでした。

ちなみに、金太郎の本名は、坂田公時。「金」の字はどこにも入っていません。

なぜIC-SLDC1が返礼品?

小山町がふるさと納税の返礼品にIC-SLDC1(アイリスオーヤマ、コードレスクリーナー)を採用しているのは、明確な理由があります。

それは、アイリスオーヤマの工場が小山町にあるから。

アイリスオーヤマは、超有名ブランド家電というわけではありませんが、ブランド家電に負けないくらいの高機能なのに安く家電を販売しています。

布団クリーナー・・・レイコップ
コードレス掃除機・・・ダイソン

これらがトップメーカーですが、実はアイリスオーヤマのほうが評価が高かったりします。特に布団クリーナー。

小山町としては、いつも税収に貢献してくれているアイリスオーヤマに対し、返礼品の仕入代金で税金を使って恩返し。家電メーカーとしても認知度が高いアイリスオーヤマ製品で寄付を集めることにも成功しています。

富士山と金太郎が売りの小山町ですが、アイリスオーヤマの家電がお得にもらえる自治体として有名になる日も近いかもしれません。

>>小山町のアイリスオーヤマの家電製品をチェックする

コードレス掃除機(IC-SLDC1)の性能

アイリスオーヤマのスティック掃除機(IC-SLDC1)の基本情報(大きさや機能など)を確認します。

メーカー:アイリスオーヤマ
ジャンル:コードレス掃除機、スティック掃除機
返礼品の型番:IC-SLDC1-W(パールホワイト)
他のカラー:ブラック、ピンク

大きさ:218x951x162mm
重さ:1.3kg
集じん:紙パック

何といっても売りポイントは、1.3キロという軽さです。アイリスオーヤマは動画でも軽さをアピールしています。

実際に、CMのようにムキムキになることはないでしょうけど、「スティック型だけど重いといわれる掃除機を使い続けますか?」と言いたいのでしょう。

実は、同じスティック型でもダイソンは結構重いレビューが多いのです。詳しくは、下のほうでIC-SLDC1-Wの口コミやレビューを紹介していますので、ダイソンと比較してみてください。

アイリスオーヤマのスティック掃除機(IC-SLDC1-W)の価格と最安値

アイリスオーヤマのスティック掃除機(IC-SLDC1-W)は、ホームセンターやネットショッピングなど売っています。また、アイリスオーヤマ公式サイトでも販売しています。

価格調査をしたら、記事執筆時点では、だいたい次のような価格相場となっております。

アマゾン・・・10,000円(最安値)
公式直販・・・10,800円
ビックカメラ・・・16,484円

最安値がアマゾンの10,000円。
ビックカメラは、ネットで価格を調べない人が買ってくれたら儲けもんという価格設定???

ダイソンはスティックタイプでも3万円以上が価格相場なので、ダイソンと比べるとだいぶ安く感じます。

ふるさと納税でIC-SLDC1-Wをもらったときの還元率

静岡県小山町に50,000円寄付し、スティックコードレス掃除機(IC-SLDC1-W)を返礼品でもらったら、還元率は次のとおり計算できます。販売価格÷寄付額5万円。

【IC-SLDC1-Wの還元率】
最安値のアマゾン(10,000円)・・・20%
公式直販(10,800円)・・・21%
ビックカメラ(16,484円)・・・32%

最安値のアマゾンや公式サイトからの直販価格だと、還元率は20~21%。家電の還元率は20%代が多いので、まあまあな還元率で、それなりにお得な案件と言えるでしょう。

ただ、お金が財布からいくら出ていくかどうか、これが大事です。

布団クリーナーが実質2000円になる人

・50,000円の寄付
・IC-SLDC1-Wをもらう

50,000円を寄付して、コードレス掃除機をもらうところまでは全員いっしょ。税金がどれだけ安くしてもらえるかが年収や家族構成によって変わってきます。

総務省が作成し、公表している表を加工したものが上の画像です。縦軸が年収(給料)、横軸が家族構成なので、自分をイメージして、自分の数値を見つけてください。

ここが5万円より大きい数字なら、5万円寄付しても4.8万円税金が安くなります。つまり、実質2000円でアイリスオーヤマのスティック掃除機が手に入るということ。

紫ラインで境界線を示したので、判定してみてください。

独身や共働きだと、450万円以上。実質2000円でゲットできる家庭も多いでしょう。

>>アイリスオーヤマのスティック掃除機を実質2000円でもらう

アイリスオーヤマのスティック掃除機(IC-SLDC1)の口コミ、レビュー、評判

アイリスオーヤマのスティック掃除機(IC-SLDC1)の口コミやレビュー、評判を抜粋して紹介します。

↓中国語の動画を見つけました。静止画でも1.3kgの数字が見えます。床からパソコンまで吸引力の強さが分かる動画です。レビューではなんて書いてあるか読めませんが、「よく吸い込んで安いよ〜」って言ってるんですかね???

↓ダイソン製品は重いと感じる人も多いです。例えば、ダイソンV8 Fluffyは2.61kg。アイリスオーヤマの2倍。女性が掃除をするなら、ダイソンは辛いかもしれませんね。

↓この方も軽さ重視で掃除機を探した結果アイリスオーヤマにたどり着いたようです。壁によりかからないで自立している感じ、よくないですか?

吸引力だけならダイソン、値段と軽さならアイリスオーヤマって感じですかね。ちなみに、ダイソンの掃除機もふるさと納税で大人気なので、こちらの記事も参考にしてくださいね。

アイリスオーヤマのスティック型コードレス掃除機IC-SLDC1を「ふるなび」でもらう

アイリスオーヤマのスティック型コードレス掃除機IC-SLDC1をふるさと納税でもらうのは、「ふるなび」でほんの少しの手続きをするだけ。寄付自体は3分もあれば終わっちゃう簡単なものですが、IC-SLDC1に人気が集中しているので、届くまで待つ時間が長いかもしれません。

スティック型コードレス掃除機IC-SLDC1をふるさと納税でもらう、まとめ

アイリスオーヤマのスティック型コードレス掃除機IC-SLDC1に関するふるさと納税情報のまとめ。大事なところだけもう一度おさらいです。

・静岡県小山町に5万円寄付するともらえる
・アマゾンのジャスト1万円が最安値
・ふるさと納税の還元率は20%(アマゾン基準)
・重さはダイソン半分。1.3kg
・実質2000円でゲット可能な家庭も多い

>>アイリスオーヤマのスティック掃除機を「ふるなび」でもらう

この家電も要チェック!