KI-HX75-Wはシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機です。発売したばかりの新製品ですが、ふるさと納税の返礼品になりました。

清浄範囲が広いパワフルな空気清浄機で、最新のおもてなし機能も搭載されています。

KI-HX75-W価格やレビューや口コミ、ふるさと納税の還元率などを記載したので、ふるさと納税の判断材料にしてもらえればうれしいです。


【10/9追記】
終了しました。


>>空気清浄機の記事一覧

KI-HX75-W(プラズマクラスターの空気清浄機)は佐賀県みやき町へ30万円のふるさと納税

シャープのプラズマクラスター搭載の空気清浄機KI-HX75-Wは、佐賀県みやき町へ30万円寄付すると、ふるさと納税の返礼品としてもらえます。

家電が欲しいと思って、ふるさと納税を探していると、みやき町の返礼品を見かけることも多いです。でも、みやき町がどんな町かを知っている人はそう多くないでしょう。

シャープの空気清浄機をきっかけに興味を湧いたところで、みやき町のことを少し勉強してみましょう!

古墳で歴史を感じられる町です。返礼品の家電は最先端なので、古さと新しさが混ざっています。

佐賀県みやき町はこんな自治体

佐賀県みやき町について、簡単に説明します。みやき町には町歌があります。1回くらいは聞いてみてくださいね。

場所、人口

佐賀県みやき町は佐賀県の東部に位置し、福岡県久留米市と隣接しています。人口は2.5万人ちょっと、5i平方キロメートルという小さな町です。みやき町の農地基盤の整った優良農地なので農業振興地域に指定されています。

地図を眺めていてテンションが上がったのが、歴史で出てきた吉野ヶ里遺跡が近いということ。みやき町の人は「地元どこですか?」
って聞かれたら、「吉野ヶ里遺跡の近くです」って答えられますね!

吉野ヶ里遺跡は隣町の遺跡ですが、みやき町にも古墳があるみたいです。みやき町に訪れることが今後あったら、古墳や遺跡めぐりをしてみるのもよさそうですね。

あと、もう一つ感動ポイントがあります!!!なんと、みやき町には、町の歌があるんです。自分が住んでいる町に歌がある人いますか?自分が生まれ育った町に歌があるってなんかいいですよね。
みやき町の歌のリンク

なんで加湿空気清浄機KI-HX75-Wが返礼品?

みやき町がふるさと納税の返礼品にシャープのプラズマクラスター空気清浄機KI-HX75-Wを扱っているのには、みやき町の寄付を集める戦略が関係しているようです。

家電メーカーの工場があったりすると、特定のメーカーの製品をたくさん返礼品に採用するのですが、みやき町は違います。

・ダイソンのドライヤーや掃除機
・シャープの空気清浄機やドライヤー

人気のブランド家電を返礼品ラインナップに加えています。人気家電による寄付で町おこしをしているわけですね。

きっと家電が好きな若手の職員がダイソンやプラズマクラスターを推したんでしょう!

KI-HX75-Wの基本情報

ここからはシャープの空気清浄機KI-HX75-Wの大きさや重さなどの基本情報を確認します。

メーカー:シャープ(SHARP)
型番:KI-HX75-W(ホワイト)
プラズマクラスターレベル:25000

プラズマクラスターの適用床面積:約21畳
空気清浄の適用床面積:34畳
加湿空気清浄の適用床面積:12.5~21畳
大きさ:幅405×奥行316×高さ666mm
重さ:12kg
コード:1.8m

プラズマクラスターのレベルが25000、加湿や空気清浄できる面積も広い、この2点から空気清浄機としては上位機種であることが分かりますね。

カビやダニや花粉やPM2.5など、一年中何らかの空気の問題が発生しています。シャープ公式サイトからお借りした下記画像を見ると、どれだけ空気は汚れているんだよって感じますね。

KI-HX75-Wは、加湿空気清浄機としての性能がトップクラスですが、さらに個別のおもてなしをしてくれる機能が備わっています。

それが、人工知能の「COCORO AIR」です。

・オーナーの習性を学習して運転モードを自動で切り替える
→おやすみ運転を自動で毎日設定する

・地域の気候や環境に応じて運転モードを選んでくれる
→花粉の飛散量が多いので花粉モードに切り替える

このへんだったら、最近の機械なら当然のようにも感じちゃうくらいです。ちょっとびっくりしたのが、音声で知らせてくれる機能。


引用:http://www.sharp.co.jp/kuusei/feature/kihx75/cocoro/

「こんばんは。いいことあった?」はもはや空気清浄機の役割をはるかに超えています(笑)。

声をかけてくれる機能は、いらないと感じる人もいるかもしれませんが、愛着を持って家電を長く使うにはいい機能なのかもしれませんね。

KI-HX75-Wだとちょっと大きすぎるでしょうけど、一人暮らしの人には、会話機能はほっとする機能じゃないでしょうか。

プラズマクラスター空気清浄機KI-HX75-Wの価格相場と最安値

KI-HX75-Wは、空気清浄機ではあらゆる場所に出没するプラズマクラスター搭載のシャープ製。量販店でもネットでもいろんなところで売っています。

ふるさと納税でもらうときに、寄付額30万円に対して、どれくらいの価格の空気清浄機がもらえるのかは気になりますよね。

比較サイト最安値・・・67,384円
アマゾン・・・71,500円
ノジマ・・・81,453円
ビックカメラ・・・81,453円

比較してみると、結構差がありますよね。価格比較サイトでは、複数の業者が最安値67,384円をつけていました。

大手量販店だと最安値より1万円以上高い価格になりますので、店頭での衝動買いには気をつけたいところです。


【2/18追記】
空気清浄機KI-HX75の現在の最安値は50,748円。約25%も値下がりしました。3ヶ月でずいぶん価格が下がりました。


KI-HX75-Wのふるさと納税還元率

価格と最安値がわかったところで、還元率を計算してみましょう。還元率がわかると、ふるさと納税でのお得度を見極めることができます。

シャープの空気清浄機KI-HX75-Wをみやき町もらうには、寄付額は30万円。リサーチした価格を寄付額で割って計算した結果、還元率は次のとおりとなりました。

【KI-HX75-Wの還元率】
22%・・・比較サイト最安値(67,384円)
23%・・・アマゾン(71,500円)
27%・・・ノジマ(81,453円)
27%・・・ビックカメラ(81,453円)

比較サイトの最安値やアマゾンだと22~23%、ノジマやビックだと27%。ネット通販だと20パーセント代前半、量販店だと20パーセント代後半となりました。

最近の家電返礼品は30%に満たないことも多いので、お得度は普通でしょう。やめたほうがいいレベルではありません。


【2/18追記】
最新の最安値50,748円だと、還元率は17%還元率10%台は家電だと低いほうなので、還元率が高い空気清浄機がいい人にはオススメしません。


KI-HX75-Wの口コミやレビュー

プラズマクラスター加湿空気清浄機KI-HS40の口コミやレビューを集めました。

↓実際に買った人の写真がコチラ。適用できる床面積が広いだけに、見た目もパワフルですね。

残念ながら、新製品ゆえ、使用感のレビューや口コミは見当たりません。もう少し時間が経って情報が増えたら書いていこうと思います。

ちなみに、空気清浄機といえば、シャープとよく比較されるのがダイキン。この2社を比較している口コミを紹介します。

↓ニオイ重視ならダイキン、花粉などの物体ならシャープ、これはよく見る比較ですね。

KI-HX75-Wをふるさと納税でもらう、まとめ

プラズマクラスター空気清浄機KI-HX75-Wに関するふるさと納税情報を書いてきました。最後にまとめです。

・佐賀県みやき町に30万円の寄付でもらえる
・KI-HX75-Wの価格は6万円代後半〜約5万円(2月)
・還元率は20パーセント台。最近だと普通16%(2月)
・人工知能がおもてなし対応してくれる


【10/9追記】
終了しました。


>>空気清浄機の記事一覧

この家電も要チェック!