RACTIVE AirのEC-AP500はシャープの掃除機で、ふるさと納税の返礼品。サイクロン掃除機が増えている中、伝統の紙パック式を採用しているのが特徴です。

ふるさと納税でもらうべきか判断するには、還元率と口コミが大事です。でも、どっちも悪いです・・・。

>>高い還元率28%、コードあり掃除機の返礼品(日立)の記事


【10/4追記】EC-AS500から新しくEC-AP500に返礼品が変わりました。


>>EC-AP500のふるさと納税の詳細

EC-AP500(RACTIVE Air)のふるさと納税の還元率とコスパ

EC-AP500(シャープ、RACTIVE Air、サイクロン掃除機)をふるさと納税でもらうには、大阪府岬町へ24万円の寄付が必要です。

まずは、ふるさと納税でもらうとお得なのかどうかを見極めるため、寄付額24万円に対する還元率をチェックしましょう!

EC-AP500(RACTIVE Air)の基本情報

メーカー:シャープ(SHARP)
製品:コードレスキャニスター掃除機
型番:EC-AP500
カラー:EC-AP500-P(ピンク)、EC-AP500-Y(イエロー)

集じん方式:紙パック式
電源方式:充電式(リチウムイオン電池、18V)
消費電力:充電中約40W/充電完了後:約0.5W
充電時間:約80分(バッテリー1個)
連続使用時間:弱:30分、自動エコ:20分、強:8分
集じん容積:1L
大きさ:194×395×182mm
重さ:2.9kg

紙パックとサイクロンの違い

以前は、サイクロン式のEC-AS500が返礼品でしたが、集じん容積が0.25Lでした。

今ふるさと納税でもらえるEC-AP500は、1Lも貯められます。

その理由は、紙パック式だからです。

  • 直接ゴミに触れたくない
  • こまめにゴミを捨てるのが面倒
  • サイクロンのゴミカップの掃除がイヤだ

こんな不満があるなら、紙パック式がオススメです。

ダイソンの影響でサイクロン式が爆発的に増えましたが、「やっぱり紙パック式がいいよね」って見直しされる時期に来ているのかもしれません。

EC-AP500の価格と最安値

コードレス掃除機EC-AP500は、インターネット通販や家電屋で買うことができます。

ふるさと納税するなら、返礼品の価格相場や最安値も気になるところ。

業者/調査月 2018/9 2018/12
比較サイト最安値 32,400円 ?
ビックカメラ 42,519円 ?

EC-AP500の価格は、家電ショップ大手とネット通販では1万円くらい差があります。

ふるさと納税の還元率

EC-AP500の価格と最安値を確認したので、寄付額24万円に対する還元率を計算し、コスパをチェックしましょう。

業者/調査月 2018/9 2018/12
比較サイト最安値 13% ?
ビックカメラ 17% ?

最安値では還元率13%なのは、家電の還元率では低いほうに分類されます。

ちょうどEC-AP500が欲しくて、寄付なのでコスパは考えない、こんな人なら寄付してもいいとは思います。

でも、ふるさと納税って得してナンボってところがありますよね・・・。

コスパを考えると、とてもオススメできる返礼品ではないです!
>>掃除機の返礼品の記事一覧

EC-AP500の口コミやレビュー

EC-AS500(RACTIVE Air)の口コミやレビューをピックアップしました。

コスパは悪いし、下の口コミもイマイチなので、オススメできないふるさと納税案件です。

吸引力の口コミが悪い、原因はコードレス?

掃除機として「吸引力」は命です。でも、EC-AP500の吸引力は、悪いレビューが多いです。

正直音の割に吸い込みも弱くバッテリーの時間も短い。

吸引力が書かれていない掃除機はだめですよ。

コード付き紙パックが一番いいです。

D社とT社のサイクロン式掃除機で懲りて紙パック式を購入しました

期待ハズレでした

3つの口コミは一連のやり取りなのですが、一番の原因はコードレスのように感じます。

吸引力だとダイソンの評判がいいですが、そこで不満を感じる人だと、コードありの掃除機に戻るしかなさそうですね。

>>還元率28%、コードあり掃除機の返礼品(日立)

節約家には向いている?

紙パックはめんどくさいが、ゴミをだして捨てれば数回は再利用でき経済的!!

紙パックの中のゴミを捨てて空っぽにして、もう1回紙パックを使うって口コミです。

たしかに、紙パック代の節約にはなります。

紙パックはそのまま捨てられる気軽さが魅力なので、自分なら絶対にマネしませんが。

充電時間が短い

フル充電でバッテリーが弱ると自動で10分以下になると思います。

バッテリーの劣化は仕方ないにしても、連続使用が10分以下って、一気にまとめて掃除する人は買っちゃダメですね。

週末に全部屋を掃除機する人なら、連続使用時間60分のダイソンのサイクロンV10のふるさと納税がオススメです。

EC-AP500をふるさと納税でもらう、まとめ

EC-AP500に関するふるさと納税情報のまとめです。重要なところをピックアップしました。

  • コードレスで紙パック式
  • 24万円の寄付でもらえる
  • 還元率13%、コスパ悪い
  • 連続使用時間が短すぎる
  • コードあり掃除機の吸引力には遠く及ばない

>>還元率28%、コードあり掃除機の返礼品(日立)の記事

>>掃除機の返礼品の記事一覧

この家電も要チェック!