ヘルシオグリエレンジAX-HR2がふるさと納税の返礼品でし。ヘルシオシリーズではレンジとトースターが別々でしたが、ヘルシオグリエレンジは一台にまとまりました。

AX-HR2を買おうかどうか検討中の方向けに、価格や最安値、ふるさと納税の還元率、口コミやレビューなどをお伝えします。

>>ヘルシオグリエレンジのふるさと納税の詳細

ヘルシオグリエレンジAX-HR2のふるさと納税の還元率とコスパ

ヘルシオグリエレンジAX-HR2は、ふるさと納税で148,000円を寄付するともらえる返礼品です。

基本的な機能を確認したら、価格相場をチェックして、還元率を計算してみましょう。

コスパがいいか悪いか判断できます!

ヘルシオグリエレンジ(AX-HR2)の基本情報

電子レンジのヘルシオ、トースターのヘルシオグリエが融合したかのような家電がヘルシオグリエレンジです。

どんな家電なのか、性能などの基本情報を確認してみましょう。

メーカー:シャープ(SHARP)
ジャンル:グリルレンジ
製品名:ヘルシオグリエレンジ
型番:AX-HR2-R、AX-HR2-W
JAN/ISBN:4974019926681、4974019928814
カラー:レッド、ホワイト

レンジ出力:600W・500W・解凍200W相当
消費電力:過熱水蒸気1,410W、レンジ1,100W
タイマー:15分
大きさ:幅470×奥行405×高さ280mm
水タンク容量:約40mL
質量:13kg
電源コードの長さ:約1.4m

普通の電子レンジやオーブントースターとは違うヘルシオグリエレンジの特徴をピックアップして、次から紹介します。

場所を取らないor小さすぎる

ヘルシオグリエレンジは、トースターと電子レンジが合体した家電。今まで、別々だった家電が一つになったことで、1台で2台分の仕事をしてくれます。

冷蔵庫や食器棚の上に調理家電を置くスペースがない家庭など、場所を取らなくて済みます。

ただ、実際に家電ショップで現物を見ると、他の電子レンジよりかなり小さいので、大きいものが入らないと心配になりました。

ヘルシオグリエがメイン機能?

シャープの特設ページを見ていると、気になったのが動画です。

↓パンをカリカリに焼く

↓モーニングセットを一気に調理する

機材に注目してください。実はヘルシオグリエレンジを使っていません。シャープ公式サイトにも「AX-H1(ヘルシオグリエ)を使用しています」って書いてあります。

特に電子レンジに関する動画が準備されていないことから、オーブントースター機能がメインで、電子レンジの基本機能も備わっているイメージでしょうか。

ヘルシオグリエレンジAX-HR2の価格と最安値

AX-HR2は、シャープ製品なので、家電量販店でもネットショップでも買えます。価格は次のとおりです。

業者/調査月 2017.11 2018.10
最安値(ネット) 40,396円 28,180円
ビックカメラ 59,270円 37,280円

ネット最安値も大手家電ショップも、1年間でずいぶん価格が下がりました。

AX-HR2の還元率

価格相場を確認したところで、ふるさと納税の還元率を計算してみましょう。

調べたAX-HR2の価格を寄付額148,000円で割って出た数値が還元率です。

業者/調査月 2017.11 2018.10
最安値(ネット) 27% 19%
ビックカメラ 40% 25%

最新の価格を使って計算すると、還元率は20%を切りました。

家電返礼品が減ってきている事情を考えると、仕方ないような気もしますが、それでも20%は超えてほしいのが本音です。

>>ヘルシオグリエレンジのふるさと納税の詳細

>>電子レンジやトースターの記事一覧

AX-HR2-R、AX-HR2-Wの口コミ、レビュー、評判

ふるさと納税で家電をもらう前に、口コミやレビューなどの評判をチェックしておきたいところだと思います。

普通レンジ「ヘルシオ」との違い

ヘルシオグリエレンジにはオーブン機能がないって点は、注意したほうがいい人も多いかもしれません。

じゃあヘルシオグリエレンジはダメかっていうと、勝っている部分もあります。

朝の忙しい時間に、サクッと朝食が出来上がるのはうれしいですよね。

サイズが小さい、けど前よりは大きくなった?

ヘルシオグリエレンジのサイズ感は、電子レンジじゃなくトースターです。

使っていると、思ったより小さいって感じる人もいるでしょう。

前より大きくなったと感じる評価が高いコメントもあるので、個人差があります。

料理しない人にもオススメという口コミ

パン、総菜など、出来上がっているものを温めるときにも大活躍してくれるので、料理しない人こそ向いていると力説しています。

バルミューダとの比較

ふるさと納税では、バルミューダもあります。

見た目の違いは買わなくても分かりますが、使用感については、この口コミが見逃せないですね。

ヘルシオグリエレンジ(AX-HR2)をふるさと納税でもらう、まとめ

ヘルシオグリエレンジ(AX-HR2)に関するふるさと納税情報のまとめです。

  • 148,000円の寄付が必要
  • 還元率19%、コスパ低め
  • バルミューダより使える範囲が広い
  • コンパクトに感じるか、小さ過ぎるか、個人差あり
  • オーブン機能はない

>>ヘルシオグリエレンジのふるさと納税の詳細

この家電も要チェック!