ジアイーノはパナソニックの空気清浄機で、ウィルス対策等で人気です。決して安くないので、補助金や助成金があるとウレシイところです。ジアイーノを買うときにもらえる補助金や助成金に関する情報を紹介します。

ジアイーノで助成金や補助金があるのはごく一部

最初に結論を言うと、ジアイーノを買うと補助金や助成金がもらえるのは、一部の会社だけです。

普通の会社や一般家庭向けには補助金がありません。

補助金でゲットしたのはCMに出た幼稚園

ジアイーノのCMで幼稚園バージョンを見たことありませんか?

埼玉の幼稚園なのですが、ジアイーノを導入するときに、県の補助金を使ったそうです。

幼稚園や保育園は感染症が拡大しやすいです。また、小さな子供は抵抗力が弱いです。

もし、ウィルスに感染したら、体に障害が残るリスクがあります。教育関連を管轄する県の責任問題になっちゃいます。

いろんな理由が重なって、この幼稚園は補助金を利用してジアイーノを導入したわけです。

家庭用の補助金はナシ

CMの幼稚園がジアイーノの補助金を受けられたのは特殊なケースです。

現状では、一般企業や個人がジアイーノ購入するとき、補助金も助成金もありません。

エコカー補助金やすまい給付金のように、個人で受け取れればいいのでしょうけど、そうなるとパナソニックばかり儲かってしまうので問題があります。

今後も、一般の個人向けに補助金や助成金の予算が組まれる可能性は低いです。

ジアイーノは入手方法次第では補助金と同じ効果がある!

ジアイーノ向けの補助金はないとハッキリ言いきりました。でも、補助金を受けたのと同じように安くジアイーノを手に入れることは可能です。

ふるさと納税なら税金が安くなる

ジアイーノはふるさと納税でもらうのがオススメです。

寄付して返礼品をもらえるのがふるさと納税ですが、国の政策で減税を受けることができます。

国からの援助=減税。つまり、補助金や助成金と同じです。

経営者や社長なら個人で寄付して会社に売る

ふるさと納税は個人の税金が安くなるのですが、会社でジアイーノが欲しいときもこの方法は使えます。

社長などの経営者が個人でジアイーノをもらい、その後会社に売ればいいだけです。

売った個人の税金が安くなるので、会社に売ったとしても、補助金のようなお得な効果は残ります。

こちらに詳しく書きましたので、読んでみてください。
>>ジアイーノのふるさと納税に関する詳しい記事

ジアイーノの補助金や助成金、まとめ

次亜塩素酸でウィルス対策に有効なジアイーノ。お値段高めですが、メリットも大きいので助成金や補助金があるとうれしいです。

ただ、幼稚園や保育園などの感染症対策が必要な会社に対しては助成制度があるものの、普通の民間企業や一般家庭向けの補助はありません。

この家電も要チェック!