FU-JK50はシャープの空気清浄機です。他の空気清浄機と違って、蚊やコバエが取れます。このFU-JK50はふるさと納税の返礼品となっています。

FU-JK50を寄付でもらうかどうか判断するときに、価格や最安値から計算した還元率、口コミなどが気になるところ。全部まとめました。

【10/9追記】FU-GK50から新型のFU-JK50に返礼品が変わりました。

>>FU-JK50のふるさと納税の詳細

シャープの空気清浄機FU-JK50の基本情報と性能

シャープの蚊取り空気清浄機FU-JK50は、10万円寄付するともらえるふるさと納税の返礼品です。

基本情報を確認しましょう。まず、色からして、白が定番の空気清浄機とは別物だと分かります。

基本情報

ジャンル:空気清浄機
型番:FU-JK50
大きさ:幅391×奥行281×高さ540mm
重さ:5.9kg
プラズマクラスターレベル:7000

空気清浄の適用床面積:23畳
プラズマクラスターの適用床面積:14畳

黒いのは蚊を呼ぶため

シャープの空気清浄機って白のイメージがあります。でも、FU-JK50は真逆の黒。

黒なのは、蚊をおびき寄せるため。蚊の目はモノクロでしか見えないので、黒っぽい色のほうが認識しやすいです。

UVライトも使って、蚊をおびき寄せるのですが、コンビニの入り口付近でもUVライトはおなじみです。

夏場のコンビニでは、虫がぶつかって、「バチン、バチン」って音がしますよね。

フィルターの見た目は気持ち悪いけど触らなくてOK

空気清浄機はフィルターを掃除したり、交換する必要があります。

蚊やコバエが取れるFU-JK50だと、フィルター交換はイヤな仕事です。

いちおう、フィルター交換では、虫やコバエは触らなくて大丈夫ですが、どうしても視界には入ります。

どれくらい蚊とコバエが取れる?

プラズマクラスターもそうですが、本当に効果があるかどうか、気になりますよね。

シャープが公表している蚊とコバエの捕獲率は次のとおりです。

  • 95-98%・・・蚊
  • 59-88%・・・コバエ

蚊やコバエの種類によって、生態が違うので、捕獲率にはばらつきがあります。FU-GK50の近くに寄ったら、蚊はほぼ捕まえられると思っていいでしょう。

実際の使用感は口コミを下のほうでまとめています。

旧返礼品FU-GK50との違い

ふるさと納税の返礼品は、もともとFU-GK50でした。2018年に新型FU-JK50が発売されて切り替わっています。

見た目も機能もほとんど変わりないのですが、一つ違う点があります。

新型FU-JK50には、パワフル蚊取りモードという3時間で1.4倍捕獲する機能が加わりました。

シャープの空気清浄機FU-JK50の価格と最安値と還元率

FU-JK50は空気清浄機ですが、虫取り機能が目新しいので、価格相場が気になるところ。

もし、ふるさと納税でもらうなら、寄付に対する価値(還元率)でお得度も判断できます、

価格と最安値

価格比較サイトの情報によると、次のとおり。

業者/調査月 2018.10 2018.12
最安値(ネット) 20,000円 ?
ヤマダ 27,403円 ?

ふるさと納税還元率

調べた価格と最安値を寄付額10万円で割ると、還元率が計算できます。

業者/調査月 2018.10 2018.12
最安値(ネット) 20% ?
ヤマダ 27% ?

家電の還元率は20%台が平均的なので、FU-JK50はまあまあな還元率です。

旧返礼品のFU-GK50は、寄付額が12万円でしたが、新返礼品のFU-JK50の寄付額が10万円なのは、還元率20%に合わせるためかもしれません。

>>FU-JK50のふるさと納税の詳細

FU-JK50の口コミやレビュー

蚊やコバエを捕まえる空気清浄機のFU-JK50。

寄付でもらうかどうか、決め手となる判断材料は「本当に蚊やコバエが取れるか」だと思います。

口コミやレビューを見て、実際の使用感をチェックしましょう!

肝心の蚊撃退効果はというと、蚊が入ってくれません。
本製品から1m程度ちかく離れた場所を、悠然と飛んでいて、人間に近づいてきます。

http://review.kakaku.com/review/K0000864155/#tab

蚊が取れないという口コミ。蚊は95%くらい取れるって数値でしたが、やっぱり取れないこともありますよね。

マンションの6階に住んでいます。

結論から言えば、無いよりはましな程度です。
接着面に付いている捕らえた蚊は1日で2匹程

空気清浄機におまけが付いてる程度の感覚でしたらあり

蚊が取れなくもないけど、期待し過ぎちゃダメって感じの口コミ。

やはりメインは空気清浄、蚊やコバエ取りはオマケの機能って感じに思っておかないと、かなりガッカリしそうです。

蚊を撃退してくれるスプレーなどは、強力な薬品を使っています。

体が弱い赤ちゃんや小さい子供には、吸い込んでほしくないですよね。

これら以外にも、蚊取り機能は正直イマイチって口コミが多いです。

まだまだ蚊や虫を取る機能は改善の真っ最中なんだと思います。

家の中に持ち込みたくないものには、蚊も入るので、これを空気清浄機で解決できたら最高ですよね。

薬を使わないので、健康にもいいですし。

FU-JK50をふるさと納税でもらう、まとめ

蚊取り空気清浄機FU-JK50に関するふるさと納税情報を書いてきました。最後にまとめです。

  • 10万円寄付するともらえる
  • 最安値は2万円
  • 還元率は20%、普通レベル
  • 蚊はそこまで取れない?
  • 空気清浄メインならアリな製品

>>FU-JK50のふるさと納税の詳細

この家電も要チェック!