マウスコンピュータの11.6型ノートパソコンMB-C100SN-S2-IIYAMAはふるさと納税の返礼品です。

口コミや還元率などを確認したら、ふるさと納税としておいし過ぎる案件でした!!!

てか、最近パソコン返礼品が減ったので、パソコンが出てきただけで、めっちゃウレシイです!

【9/25追記】11インチのノートPCで型番違いの返礼品に変わったので、内容を変更しました。

ノートパソコンのMB-C100SN-S2-IIYAMA、ふるさと納税と性能の基本情報

MB-C100SN-S2-IIYAMAをふるさと納税でもらうには、長野県飯山市に19万円の寄付が必要です。MB-C100SN-S2-IIYAMAのスペックをまずは確認しましょう!

基本スペック

商品名:MB-C100SN-S2-IIYAMA
OS:Windows10 Home 64ビット
CPU:インテル Celeron N4100
SSD:240GB
メモリ:8GB
グラフィック:インテルHDグラフィックス 500
液晶:11.6型HDノングレア液晶(1,366 x 768)
光学ドライブ:なし
バッテリー:6.1時間
Officeソフト:なし

光学ドライブがなくても大丈夫?

光学ドライブがないので、ソフトを入れるときは、外付けドライブを使うかダウンロードするしかありません。

最近はダウンロード主流なので、そんなに心配はないと思います。

オフィスソフトもダウンロードできますしね。

celeron、遅くない?

個人的に、このスペックで気になったのが、CPUがceleronな点。

celeron=遅いってイメージがあるので、動画が固まったり、アプリが落ちたり、そんな風にならないか心配でした。

でも、心配いりませんでした。

下のほうの口コミを見たら安心しますよ!

以前の11インチ返礼品との違い

以前は、MB-C250X1-S2-IIYAMAという型番のノートPCが返礼品でした。

違いは、CPUが新しいCeleronになったくらいで、大して変わりません。

あと、ふるさと納税目線では、寄付額が18万円から19万円に変わりましたね。

MB-C100SN-S2-IIYAMAの価格と最安値で還元率を計算!コスパは高い?

MB-C100SN-S2-IIYAMAは、ふるさと納税用の特別な型番なので、検索しても価格が出てきません。

ただ、マウスの「m-Book C シリーズ」がベースなので、同じスペックで見積価格を出せば、価格は出せます。

価格と最安値と還元率

マウスの直販サイトで、「m-Book C シリーズ」をベースに、MB-C100SN-S2-IIYAMAと同じスペックの価格を確認しました。

消費税を8%加えた税込価格は、59,184円です。これが最安値でもあります。

寄付額19万円で割ると、還元率は31%。コスパ高いです。

家電の返礼品で30%を超える案件は、少なくなりましたので、希少性は高いです。

MB-C100SN-S2-IIYAMAの口コミや評判

還元率30%超と超お得案件のMB-C100SN-S2-IIYAMA。

ふるさと納税専用のカスタマイズノートPCなので、口コミはありません。

そこで、ベースとなっている「m-Book C シリーズ」の口コミを紹介します。

なお、口コミはすべて価格ドットコムのレビューを引用しました。

起動が早い、デザインは度外視

NEC社製のパソコンと同じぐらい処理速度が速く、もうイラつくことはありません。

デザイン性に若干の不満はありますが、パソコンを使用する事に何の問題はありません。

電源入れてから起動するまでの時間は1分掛からないのも十分満足できます。

CPUは安いceleronですが、SSD240GBがサクサク感を出しているのだと思います。

管理人は、SSDアリのノートPCとSSDナシのパソコンを持っているからよく分かるのですが、SSDのスピードは感動モノです!

もう二度とSSDナシのノートパソコンは買うつもりはありません。

パソコンはバリバリ使ってナンボです。早けりゃデザインなんかどうでもいいじゃないですか(笑)。

マルチタスクもOK

大学生での文書課題の作成を主目的に使えるパソコンを探していました。

動画も割かしスムーズにみることができます。

文書を打ちながら、音楽を聴いたりしても動作には問題がありませんし、とても良いです。

ユーチューブを聞きながら、レポート作成してもOKだという口コミ。

音楽が途切れたり、タイピングできなくなったりの心配はなさそうです。

まとめ

口コミを見ていると、「celeronだけどSSDだから予想以上に高速!」「コスパがいい」という口コミが多かったです。

MB-C250X1-S2-IIYAMAをふるさと納税でもらったら、税金が安くなる分、もっとコスパがいいですね。

MB-C100SN-S2-IIYAMAをふるさと納税でもらう、まとめ

MB-C100SN-S2-IIYAMAに関するふるさと納税情報を説明しました。まとめると次のとおりです。

  • 飯山市に19万円寄付するともらえる
  • MB-C100SN-S2-IIYAMAはオリジナル製品
  • マウス直販価格だと約6万円
  • 還元率は30%、高コスパ
  • celeronだけどSSDだからサクサク動く
  • 高コスパという口コミ多い
  • この家電も要チェック!